ラヴィット!で紹介されていた漫画「爛漫ドレスコードレス」

TBS 2月9日(木)放送分 ラヴィット! より

本日(2023/02/10)のラヴィット!内で紹介されていた作品。

pixivコミック内作品ページ

作品紹介

偶然出会ったお気に入りの帯をきっかけに、初めて浴衣を自力でまとうことにした山田撫子。
花火大会に着ていくために頑張って着付けの練習をするも、少し歩いただけで浴衣が着崩れ、
不慣れな下駄に靴擦れも起こして心が折れそうに……。

そんななか落ち込む撫子に声をかけたのは、凛と浴衣を着こなす美女・鷹倉響。
和服を着慣れている彼女を前に、自分が恥ずかしくなる撫子だが…?

という作品! 絵も良いし、物語のテンポも良い!!


着物の楽しみ方を教えてくれる漫画。とは紹介していたオカリナさんの言葉。

はじめにチンアナゴの帯に出会ってそれに合わせる浴衣を着る。そして失敗!

なんというかたしかに和装一発目。めっちゃ失敗しそう。
1巻の段階では割と光の部分にスポットがあたっていたものの不穏な部分(和装がゆえの多そうなしがらみとか…)がちらついていて続きも楽しみですね。男性の和装は少しだけの紹介に留まってるしそれも取り上げられるでしょう!

去年とかにどこかで見たデニム着物が扱いやすい!という記事を見てちょっと気になってしまっていたのでカジュアルに着物を着てみるのもありなのかもな〜って思わせてくれる漫画だった。